赤ちゃん&子育てインフォ 妊娠・出産・子育ての確かな情報をお届けする − 公益財団法人母子衛生研究会の情報提供サイトです

2012年9月14日  グラフのページをリニューアルしました

リニューアルの主な内容をお知らせします。

マタニティ体重グラフについて、出産後1か月以上経っても、いつでもデータを入力できるようになりました

いつでも入力可能です。ただし入力可能な日付は産後1か月まで(43週6日目まで)です。

発育曲線について、背景の帯を最新データに改訂しました

背景の帯のデータは、2012年4月から母子健康手帳に記載のグラフと同じ最新のデータです(厚生労働省2010年調査)。このデータは10年に1度の調査に伴って改訂されます。次の調査は2020年(改訂は2022年4月)の予定です。

なお、乳幼児の年・月齢別体重及び身長は、従来のデータに比べて、全体的にわずかに減少していますが、従来のグラフと同様にご利用いただいて問題ありません。

発育曲線「1歳以上のグラフ」(幼児曲線)のブログパーツ・マイページのグラフ表示方法を変更しました

リニューアル後のブログパーツ・マイページのグラフでは、「1年単位」でグラフを表示します(以前は5年間を一つのグラフで表示していました)。 この変更により、発育の推移を、よりわかりやすく楽しく記録できるようになりました。 なお、「拡大グラフ」「印刷用グラフ」は従来どおり、母子健康手帳と同じく5年単位で表示します。

グラフにプロットできるデータ数が増えました

「ブログパーツ」「携帯電話のグラフ」に記録できるプロット数を改善しました。1日1回(1日1点)までデータをプロットすることができます。

グラフ表示機能を「フラッシュ」から「画像」に変更

フラッシュ表示から画像表示に変更したことにより、グラフへのマウスオーバー時に詳細データを表示する機能はなくなりました。一方、ブログパーツや携帯電話のグラフに表示できるプロット数は増えました。

プロフィール画像をアップできます

マイページにプロフィール画像をアップできます([基本情報設定]の画面からアップできます)。

マイページのグラフや、拡大グラフを、これまでより大きく表示

マイページのグラフや、拡大グラフをより大きく、わかりやすく表示しました。

データの上書きにご注意ください

体重や身長などのデータを入力する際、その日付に以前入力したデータがすでに入力されていた場合、あとから入力したデータが有効になります。以前のデータは上書きされますのでご注意ください。

スマートフォンからの閲覧

現在もスマートフォンからお使いいただけますが、今後レイアウトをスマートフォン向けにリニューアルする予定です。