赤ちゃん&子育てインフォ 妊娠・出産・子育ての確かな情報をお届けする − 公益財団法人母子衛生研究会の情報提供サイトです

マタニティ体重グラフ&赤ちゃんからの発育曲線 【利用規約(必読)】

第1条(本規約の範囲)

1. 本規約は、公益財団法人母子衛生研究会が運営する、ホームページ「赤ちゃん&子育てインフォ」(以下、本サイトといいます)内の「マタニティ体重グラフ&赤ちゃんからの発育曲線」の入力システムサービス(以下、本サービスといいます)をご利用になるすべての登録者(以下、「登録ユーザー」といいます)に適用されます。登録者は、本規約に同意したものとします。

第2条(サービスの利用)

1. 本サービスの利用希望者は、本サービスを利用するにあたって、メールアドレス、ニックネーム、生年月日、性別等、当会が定めた情報を登録するものとし、登録完了の確認がなされた時点から登録ユーザーとして本サービスを利用できるものとします。登録完了後は、本サービスの利用に必要な情報を自ら登録・入力することにより本サービスを利用できます。これら登録希望者および登録ユーザーによって登録・入力された情報を、以下「登録情報」といいます。

2. 登録ユーザーは、登録された時点で本規約のすべてを承諾しているものとみなします。不承諾の場合は、本サービスを利用しないものとします。

3. 本サービスの利用は無料です。ただし、インターネット接続のためのプロバイダーとの契約、電話料金等インターネット接続に係る通信費用はご負担いただきます。また本サービスを利用するにあたって必要な環境は、登録ユーザーが用意するものとします。

第3条(登録ユーザー)

1.登録ユーザーは、本サービスの利用にあたって自らが入力した登録情報の内容について、責任を負うものとします。

2.登録されたメールアドレスに誤りがあると当会が判断した場合、当会は事前に通知することなく、登録メールアドレスを削除することがあります。

3. 登録ユーザーは、登録情報の内容に変更があった場合、本サービスのweb上の登録ユーザー専用ページ(以下マイページといいます)において、登録ユーザーご自身により修正、削除、追加するなど、ご自身で変更手続き・管理するものとします。

4.前項の手続きがなされなかったことにより登録ユーザーが不利益を被ったとしても、当会は、一切その責任を負いません。

5. 本サービスのご利用には、登録されたご本人が設定したログインID、パスワードによるログインが必要です。ログインIDとパスワードの入力があった場合、登録ユーザーご本人のご利用とみなします。

6.本サービスの利用は、登録されたご本人のみとなります。

7.登録ユーザーは1人につき1つのログインIDを保有するものとします。ただし、別途当会が許可した場合は除きます。

8.登録ユーザーは、ユーザー自身で設定したログインIDおよびパスワードをご自身で管理するものとします。

9.登録ユーザーは、ログインIDおよびパスワードを第三者に譲渡、貸与、開示してはならないものとします。

10. 登録ユーザーは、登録ユーザーによるログインIDおよびパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用などに起因する損害について、当会は一切責任を負わず、登録ユーザー自らが責任を負うものとします。

11.ログインIDやパスワードが第三者に漏洩した場合、または第三者に利用された場合はただちに当会にご連絡ください。当会は本人確認の上、適切な処置をいたします。

登録ユーザー情報に関するお問い合わせ先:chart-info@mcfh.or.jp

第4条(登録ユーザーの禁止行為)

登録ユーザーは本サービスの利用に際して、以下の行為をしないものとします。

(1) 虚偽の情報を登録する行為

(2) 他人名義での登録をする行為

(3) 著作権、知的所有権を侵害する行為

(4) 第三者の財産、プライバシーを侵害する行為

(5) 当会および第三者に不利益を与える行為

(6) 不正アクセス行為の禁止等に関する法律に違反する行為をはじめ、当会および第三者のコンピュータに対して不正な操作を行う行為

(7) コンピュータウイルス等の有害なプログラムを使用、提供する行為または当会のシステムに負荷をかけまたは破壊する行為。

(8) その他法令に違反する行為、公序良俗に反する行為

(9) 利用規約の違反等により、登録ユーザーの資格を抹消された者が再登録する行為

第5条(登録情報の利用)

1. 登録情報や利用履歴等は、当会のデータベースにおいて管理され、当会のプライバシーポリシーに基づいて利用されるとともに、登録ユーザーへの本サービスの提供および個人認証のために利用されます。

2. 当会は、登録ユーザーに対して、当会の協賛団体等からの情報をマイページ上に表示することができるものとします。

3. 当会は、登録ユーザーが登録した電子メールアドレス宛に、任意の時期に本サービスに関連するお知らせを電子メールにて配信することができるものとします。その際、電子メール上に、当会および当会の協賛団体等からの情報を掲載することができるものとします。

4. 当会は、登録ユーザーの登録情報を基に、個人を特定できない形式の統計データを作成し、これを何ら制限なく利用できるものとします。

5. 当会は、登録ユーザーに対して、電子メールやマイページを通じて各種アンケートや調査の協力を依頼することができるものとします。

第6条(著作権)

1. 登録ユーザーは、本サイトから入手した情報を本サービスの利用以外の目的で利用することはできません。また、複製、転載、公衆送信、譲渡、頒布、販売、貸与、改変、その他著作権侵害となるような行為は一切できません。

2. 当会は、登録ユーザーがweb上や電子メールを通じて自ら投稿した意見、感想、情報などの内容を、投稿者の事前の承諾なく、本サイト上や当会発行の発行物に掲載させていただくことがあります。掲載した文書の著作権は当会に譲渡されたものとし、当会にて編集することがあることをご了解いただいたものとして掲載できるものとします。

第7条(本サービスの中断、遅延、変更、終了)

1. 当会は、コンピュータ、ネットワーク機器、回線等の故障、停止、停電、天災、保守作業、その他の理由により、登録ユーザーに事前の何ら通知なく、本サービスの提供を一時中断することがあります。

2. 当会は、登録ユーザーに事前の通知なく、本サービス提供に係わる環境、諸条件、サービス内容の変更をすることがあります。

3. 当会は、登録ユーザーへの1か月間の予告通知期間をもって、本サービスの全部もしくは一部を長期的に中断、または終了することがあります。告知は原則として本サイト上で行うものとします。

第8条(免責事項)

1. メールの遅延や不達など通信環境に起因する事象に対して当会は責任を負わないものとします。

2.本サービスに係わる内容には細心の注意を払っておりますが、社会情勢その他の変化についてはご容赦ください。

3.本サービスの利用または本サービスが利用できなかったことにより、登録ユーザーが何らかの損害を受けた場合、当会は、一切、損害賠償等の責任を負わないものとします。

4.本サービスに係わるページからリンクされている第三者のウェブサイト、または本サイトへリンクしている第三者のウェブサイトのご利用によって生じたいかなる損害についても、当会は、一切、損害賠償等の責任を負わないものとします。

第9条(登録ユーザーによる本サービスの利用終了)

登録ユーザーは、理由の如何を問わず、本サービスの利用を終了することができます。その場合、登録ユーザーはその旨を、ご自身で登録解除の手続きをすることにより、当会に通知するものとします。登録解除は、原則として登録ユーザー自身がログイン後にマイページの「基本情報確認・変更」画面にてご自身で行うものとします。

第10条(登録の削除等)

当会は、以下のいずれかに該当すると判断した場合、当該登録ユーザーに対して、事前に通知することなく、登録の削除、または本サービス利用の一時停止等、必要な措置を取ることができるものとします。

(1) 登録後6か月間を経過した時点で、登録ユーザーによる本サービスの利用が一度もなかった場合

(2) 当利用規約に違反した場合

(3) 当該登録ユーザーとして不適当と当会が判断した場合

なお、本サービスの利用停止または登録削除の措置が取られた場合に、登録ユーザーは当会に対して損害賠償請求その他の異議を申し立てることはできません。

第11条(利用規約の変更)

当会は登録ユーザーの了承を得ることなく、本規約を随時変更、追加、削除することができるものとします。規約変更後に登録ユーザーが本サービスを利用した時点および本サイト上に1か月間表示した時点で、登録ユーザーは変更内容を了承したものとみなします。

第12条(合意管轄裁判所等)

当会とユーザー間で、訴訟の必要が生じた場合には、当会所在地を管轄する裁判所を唯一の合意管轄裁判所とします。また、当社とユーザー間の法律関係には日本法が適用されるものとします。

2009年6月17日施行

以上