赤ちゃん&子育てインフォ 妊娠・出産・子育ての確かな情報をお届けする − 公益財団法人母子衛生研究会の情報提供サイトです

マタニティ体重グラフ&赤ちゃんからの発育曲線 【ヘルプ】

Q&Aはこちら>>

(1)ログインの方法

(2)「母子健康手帳副読本アプリ」への移行方法

(3)グラフの登録・変更

(4)基本情報の確認・変更

(5)利用登録の解除

(1)ログイン方法

ログイン画面であなたのログインIDとパスワードを入力して[ログイン]ボタンをクリックしてください。

当会の会員サイト「ファミリーサポート」の会員IDとは異なりますのでご注意ください。

(2)「母子健康手帳副読本アプリ」への移行方法

・取り込み手順

1.アプリの「設定」 > 「赤ちゃん&子育てインフォからのグラフデータ取り込み」に進む
2.「マタニティ体重グラフ&発育曲線」のユーザーIDとパスワードを入力した後、「完了」を押す
3.取り込むグラフを選択
4.アプリ内で登録している取り込み先を選択
5.確認画面でOKを押して完了

・注意点など

・「マタニティ体重グラフ&発育曲線」のデータは、何度でも取り込むことができます。
・取り込み先を間違えた場合などは、「グラフデータの取り込み」画面の「取り込みデータ削除はこちら」で一度データを削除し(アプリで登録したデータは残ります)、再度データを取り込んでください。
・移したデータをアプリで修正することもできますが、「取り込みデータ削除はこちら」で削除すると、修正したデータも削除されます(アプリで登録したデータは残ります)。
・アプリで入力したデータを、「マタニティ体重グラフ&発育曲線」に移すことはできません。

(3)グラフの登録・変更

・マタニティ体重グラフの登録・変更

マイページで[新たに妊娠中の体重グラフを登録する!]をクリックすると、登録用画面が表示されます。
グラフの登録に必要な情報は以下の通りです。
妊娠前の体重、妊娠前の身長、出産予定日

妊娠前の体重、身長は、BMI値を算出するために使用されます。

設定後に登録情報を変更する必要が生じた場合はマイページで各グラフの[グラフ設定]ボタンをクリックして変更してください。

・赤ちゃんからの発育曲線グラフの登録・変更

マイページで[新たに子どもの発育グラフを登録する!]をクリックすると、登録用画面が表示されます。
グラフの登録に必要な情報は以下の通りです。
お子さんの性別、生年月日、出生時の体重、出生時の身長

修正生年月日の登録についてはQ&Aをご覧ください。

設定後に登録情報を変更する必要が生じた場合はマイページで各グラフの[グラフ設定]ボタンをクリックして変更してください。

(4)基本情報の確認・変更

・パスワードの変更

パスワードの変更はマイページ内の[基本情報変更]から可能です。現在使用しているパスワードを入力した後、新しいパスワードを入力して頂き、登録が正常に完了すると次回のログイン時から新しいパスワードでログインができます。

・その他の基本情報の確認・変更

その他の基本情報の変更はマイページ内の[基本情報変更]から可能です。変更項目を入力した後、パスワードを入力、変更が正常に完了すると該当項目が変更されます。

・メールアドレスの変更・追加

メールアドレスの変更はマイページ内の[基本情報変更]から可能です。
PCから携帯電話のメールアドレスを登録・変更することもできます。
※携帯電話のメールアドレスを変更する場合は、あらかじめmcfh.or.jpからのメールを受信できるように設定しておいてください。

・ログインID・パスワード再通知

ID・パスワードを忘れた方はhttps://chart.mcfh.or.jp/reminderの画面で、ご登録のメールアドレスと生年月日を入力の上、メール送信のボタンを押してください。

登録されているメールアドレス宛に、現在使用しているログインIDとパスワードの再設定ページが記載されたメールを送信します。パスワードの再設定はメール受信から24時間以内ですのでご注意ください。

(5)利用登録の解除

ログイン後、マイページの[基本情報変更]のページに移動し、最下部の[ユーザー登録を解除する]をクリックします。パスワードを入力してから[ユーザー登録を解除する]ボタンを押すとユーザー登録解除が完了します。ユーザー登録を解除しますと、これまで登録・入力したすべてのデータが削除されますのでご注意ください。重複登録を避けるためユーザーIDは保存されます。同じIDで再登録したい場合はご連絡ください。